kobakei's blog

プログラミングの話や技術系イベントの話をゆるく書くブログです

CircleCI Japan Meetup: Mobile Editionに参加してきた

CircleCI主催のミートアップで、「Everything of CI/CD in Kyash Android」という内容で発表してきました。

speakerdeck.com

以前potatotipsでCirlceCI 2.0について発表したスライドをCirlceCIの中の人に見つけていただいて、発表しないかと声をかけていただきました。 どんな雰囲気か、どんな人が来るのか全く読めなかったので、AndroidのCIやCDについて広く浅く網羅した内容にしました。 何人かお話させていただいた感じ、AndroidiOS以外のエンジニアが「モバイルのCIてどんな感じなのか気になる」という動機で参加されてる人も多そうだったので、結果的には発表内容は合ってたんじゃないかと思いました。

以下、スライドには載ってない口頭で補足した内容など。

Jacoco

Jacocoでコードカバレッジ出力を導入したんですが、カバレッジのHTMLをCircleCIのアーティファクトにコピーするのに1~2分かかってたので辞めました。 Coverallsみたいなサービスにレポート送信した方が正しそうですが、無料で使えなさそうなので一旦諦めました。

UIテスト

UIテストは登録フローなどデグレが発生すると致命的なフローについてのみ書いています。ので、単体テストと違ってgit pushのたびには走らせていません。リリース前にFirebase Test Labを手動で走らせていますが、CircleCI 2.0から実行できればリリースブランチにpushしたときに自動でFirebase Test Labを実行するとかしたいですね。CircleCI 2.0からFirebase Test Labを実行する方法はまだ未検証ですが、Circle CI 1.0のドキュメントしか現状ないのでドキュメント待ちになりそうです。

CircleCI 2.0でgit tagトリガーでジョブ実行

半月ほど前に試した時はまだ動いてなかったんですが、中の人が「それ先週くらいから直ってます」っておっしゃってたので今なら動いているかもです。 検証したら追記します。

(追記 2017/08/28) ↑動いてなかった(´・ω・`)