kobakei's blog

プログラミングの話や技術系イベントの話をゆるく書くブログです

#iOSDC に採択されました

表題の通りです。

去年の年末に社内のiOSリソース不足が理由で、AndroidエンジニアからiOSエンジニアに転向しましたiOSやるからにはでかいカンファレンスで喋れるくらいのレベルになるぞ」という目標を密かに掲げてたんですが、これで一応達成見込みが立ちました。

2本応募して、1本採択されました。iOSDCはレギュラートークは基本1本だけ採択されるようなので、運営の人が面白そうな方を選んだのかなと思ってます。

iOSアプリ内で不正なSSL証明書を検知する

採択されたセッション。レギュラートーク30分枠です。

いわゆるピン留め(SSL pinning)についてのセッションです。DroidKaigi 2018では @a2kaido さんがAndroidのピン留めについて講演されていましたが、これのiOS版みたいなイメージです。ピン留めは実装して「ハイ終わり」というわけにはいかず、そこからの運用を考えないといけなくて事故が起きやすいネタなので、そのへんの知見も共有できればと思います。

speakerdeck.com

既存アプリの再設計と大規模リファクタリング

採択されなかったセッション。同じくレギュラートーク30分枠でした。

話す予定だった内容は、基本は会社のブログに書いた内容をもっと詳しく説明するといった予定でした。気になる方は是非ブログを読んでみてください。

blog.kyash.co

iOSDCでお会いしましょう

というわけで、是非今年のiOSDCでお会いしましょう!今から楽しみにしています。