kobakei's blog

プログラミングの話や技術系イベントの話をゆるく書くブログです

2017年振り返り

雑に今年一年を振り返ってみます。

転職した

Kyashという個人間送金サービスの会社に転職しました。

一人目のAndroidエンジニアなので、Androidアプリを0から作りました。どんな感じで開発していたかはshibuya.apkで発表しました。

speakerdeck.com

なお、Androidエンジニアとして入社しましたが、Androidチームに超デキる同僚氏が入ってくれたりiOSチームのリソース不足もあって、最近はiOSを書いています。僕と一緒にiOS書いてくれる人を絶賛募集しているので、興味ある人は連絡ください!

DroidKaigi採択された

昨年はリジェクトされたDroidKaigiに今年は採択されました。リベンジ達成。

余談ですが、継続的に社外で発表するというテーマでここ2年くらい活動していた成果なのか、徐々にAndroidエンジニア界隈では認識されつつあるように感じました。今年は社外のAndroidエンジニアと話す機会が多かったのもよかったです。

副業を始めた

知り合いのつながりで、某社でAndroidチームの顧問?アドバイザー?っぽい感じで関わり始めました。基本平日の夜とか休日にちょろっと関わっている程度です。

本業は自分で0から書いたコードなので、技術的負債もなく気になるところは自分でゴリっと書き換えていけばよかったんですが、副業の方はかなりレガシーな設計になっていてクラッシュも多く、優先度を切って順次改善していく作業を進めています。

あと、副業を始めるにあたって個人事業主の登録をしたり確定申告の方法を調べたりとサラリーマンやってる分には知る必要のない勉強もしました。開業freee、MFクラウド確定申告、MFクラウド請求書にはお世話になっています。

投資を始めた

ほぼ預金だけだった資産をそろそろ真面目に運用しようと思い、投資を始めてみました。はじめはロボアドでの積立から始め、途中からSBIでNISA枠を活用したり個別に気になる銘柄を買ったりしています。まだ半年も経ってないので参考程度ですが、一応プラスで推移してます。

最近流行りの仮想通貨は、投機という前提で失っても痛くない程度の金額だけ買ってます。税金考えるとこまめな売買がしづらいので、基本長期保有する予定。

なお投資を始めたことにより資産の推移を簡単に確認したくなり、マネーフォワードを使い始めたのも今年。投資でも個人事業主でもお世話になりまくってます。

ノロわれた

健康面では正月早々ノロウィルスにかかるという幸先の悪いスタートでしたが、その後は大きな怪我や病気もなく一年を終えること出来たのがよかったです。

来年もよろしくお願いします。