kobakei's blog

プログラミングの話や技術系イベントの話をゆるく書くブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

AndroidプロジェクトでSpek 2.0 RC1を動かす

色々なものに複雑に依存しているので整理してみました。 依存関係 Spek本体 Spek まずは当然これ Spek2が必要とするもの android-junit5 AndroidプロジェクトでJUnit5を使うために必要なプラグイン android junit5が必要とするもの JUnit5 Android Gradle Pl…

エンジニアリングマネージャーという仕事について

今自分が働いている会社ではエンジニアリングマネージャーという肩書で仕事をしています。「ああ、エンジニアのマネジメントをする人ね」ってことなんですが、具体的にどういうことを考えてどういう仕事をやってるかを実際にやってみて分かったこともあるの…

#iOSDC に採択されました

iOS

表題の通りです。 去年の年末に社内のiOSリソース不足が理由で、AndroidエンジニアからiOSエンジニアに転向しました。「iOSやるからにはでかいカンファレンスで喋れるくらいのレベルになるぞ」という目標を密かに掲げてたんですが、これで一応達成見込みが立…

半年ほど副業をやってみた

ここ半年ほど副業をやってみたので、そこまでの過程とやってみた感想を書いておきます。

Kingfisherのリクエストヘッダーを書き換える

iOS

KingfisherのCheat Sheetより。AnyModifierを使う。 let modifier = AnyModifier { request in var r = request r.setValue("", forHTTPHeaderField: "Access-Token") return r } imageView.kf.setImage(with: url, placeholder: nil, options: [.requestMod…

BottomSheetDialogFragmentの使い方

あまりまとまってないようなのでメモ。 昔は setupDialog をオーバーライドしていたが、サポートライブラリが @RestrictTo(LIBRARY_GROUP) を付けるようになったので警告が出る。代わりに、 onCreateDialog をオーバーライドして中でビューを作成するのがよ…

初めての確定申告(eTax)に滅茶苦茶苦労した

2017年から個人事業主で開業したため、今年初めて確定申告しました。滅茶苦茶苦労したので、来年の自分用にメモ。 注意: 正確な確定申告の手順などについては、税務署や税理士にご確認ください。この記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害…

#DroidKaigi 2018で「開発者が知っておきたい通知の歴史」という内容で講演しました

DroidKaigi 2018 wktk pic.twitter.com/PsHRlfkbTi— kobakei (@kobakei122) 2018年2月8日 今年はセッションが採択されたので、スピーカーとして参加しました。去年までは普通に参加者としてだったので、スピーカーとして参加するのは今年が初です。